今年も上野東照宮ぼたん苑で開催中の特別祭典「ダリア綾なす秋の園」を鑑賞してきました。
まだ咲き始めでしたが、人も少なめでゆっくり楽しむことができました。
目次
【2023年】上野東照宮ぼたん苑特別祭典「ダリア綾なす秋の園」

昨年は会期終了間際に訪問したため、今年は敢えて咲き始めの時期を狙ってみました。

予想通り咲いている数は少なめでしたが、咲き始めの花は一つ一つが色形ともにとても綺麗です。

現像していて気づきましたが、満開でなくとも種類はかなりたくさんあったようです。

和傘を庇とする花姿も見どころ。

淡いピンク系のダリアに日光が当たると、とても綺麗に感じました。

人も少ないのでゆっくり鑑賞しながら撮影できました。

咲き始めのこの時期は本当におすすめです。

いい香りに誘われて蜂もたくさん寄って来ます。


ミツバチはかわいいものですが、結構大きい蜂もいるのでちょっと注意してください。

園内にはベンチが数か所あり、飲み物の自動販売機もありました。

季節外れの暑さで熱中症になりそう。


まだ満開には程遠い印象だったのですが、こうして見直してみると本当に色が豊富ですね。

夢中で撮影していたのでこんなに種類があることに今更驚きました。





この紅白のダリアは大きくて特に迫力がありました。
確かポスターにも使われていたような。

傘の下で日陰になっている花が多いのですが、いい感じに陽射しが入るととても綺麗です。

これも独特な形ですね。

私はピンク系とオレンジ系のダリアが気に入りました。
皆さんはどうですか?

「ダリア綾なす秋の園」、もう来年が楽しみです。

次の休日はコスモスを撮りに行きます!